※このブログは、2009年&2010年のまちづくり事業の活動記録が のっています!! ようこそまちづくり事業ブログへ!

このブログは、
・毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録UP
・各種イベント報告
・DNA会員さんの日常日記

の3本柱で運営してます。

コンテンツ説明
<日記>
まちづくり会員さんの楽しい日記です。
タイトルは、「リレー日記」となっております。

<イベント系>
まちづくり事業が参加したイベントを報告しています。
ボツボツと抜けているので、誰か補完を

<インフォメーション>
今後の予定が主に書かれています。

<その他>
タイトルどおりその他のコーナーです!!

<独り言>
このブログの管理人ロマーナが好き勝手に 日記を書き込んでいます。

<議事録>
毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録です。
実は、重宝されているらしいよ

<自己紹介>
まちづくり会員さんのプロフィールがのっています。
それぞれ個性が出ているので楽しいです。
最近の記事

2010年09月28日

9月28日の議事録

こんばんわ。
お詫びしたいことがある、久保田です。
その件については 最後に・・・・

読みづらくなってしまうと思われますが、お許しください

◎三扇祭について、決定した内容

・使用教室:152

・冊子のサブタイトル:歩いて見つけたこんなとこ

・協力店:「キッチン萌」
     「木村コーヒー」
     「パン工房櫻」

・部屋のレイアウト

・担当 

○装飾(松本さん、北村さん、水野さん、斎藤さん、新間さん、友光さん、茂木さん、新井さん)

髪止め、つる、大きな飾り 作成
一人マスコットキャラ(看板娘)


○飲食(須田さん、古川さん)

メニュー 作成


○ビデオ(斎藤さん)

ビデオ 作成


○宣伝(石井さん、干川さん、仁平さん、佐藤さん、茂木さん)

ポスター、ビラ、看板 作成


○展示(担当者は、以下の通り)

1、DNAとは? 各事業紹介・・・沼田さん

2、まちづくり事業とは?・・・友光さん、水野さん

3、冊子刊行にあたり・・・矢部さん、太田さん

4、冊子ができるまで・・・太田さん+α

5、大地図・・・新間さん、藍澤さん

6、クイズ・・・荒井さん

7、喫茶協力店舗・・・斎藤さん

8、会員募集案内・・・石井さん




装飾の締め切り → 10月26日(火)
それ以外の締め切り → 10月12日(火)


10月5日(火)に集金(1000円)



最後に・・・・

152などという人があまり来ないような教室しかとれず、本当にすみません。

posted by DNA まちづくり事業 at 22:38| Comment(2) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月21日の議事録

大学からこんにちは。
3限がなくて暇をもてあましてる永田です。

そして会議の日に更新でごめんなさい><
以後、気をつけますm(_ _)m


雨の日が続いてますね
一気に寒くなり秋物そろえる前に冬物に移行しそうです。
そもそも寒すぎて服を買いに行きたくありません。
コタツに住みたい...

気温がガクッと下がり体調崩してる人も多いみたいなので皆さん気をつけてください。


以下、9月21日に行われたまちづくり会議の議事録報告になります。


高崎散策について

日時:9月25日(土) 10:00〜13:00

文化班・・・経大前通りの南側(大学側)
飲食班・・・以前行った場所の洗い出し・再取材(下小鳥付)


三扇祭について

発表形式をカフェと展示に決定!!

模擬店名「まちぐらしのアリエッティ」に決定!!

<担当者割り振り>
飲食:須田・古川
展示:太田・久保田
映像:齋藤・永田
冊子:矢部・太田
宣伝:仁平・干川


<飲食についての報告>
夏休み中に木村珈琲・キッチン「萌」と交渉
PRしたいというお店側の思いとmatch!!(木村珈琲)
道具一式を貸してもらえる(コーヒー以外のおかしも提供できる)
また大量に注文するので安く提供してくれるとのことです

<提供方法について>
スタバ形式・・・各自で注文、食べる場所自由
        買う場所と受け取る場所を分けることで展示へ誘導する
        割引券や簡単なプレゼントで展示を見てもらうように促し

<展示とその役割分担>
1.DNA紹介・・・沼田
2.桜プロジェクト紹介
3.まちづくり事業の紹介・・・2名(未定)
4.散策冊子の発行の経緯、目的、ねらい、取材の様子+映像・・・散策&展示担当者
5.大きな地図・・・新間+3名(未定)
6.まち歩きが1,3倍楽しくなる冊子に関連したクイズ(矢部+荒井+1名)
7.冊子に掲載できなかったこぼれ話・・・3名(未定)
8.冊子

全ての完成を10月19日(火)!!冊子データは12日(火)
教室が確定していないので配置は後日

<冊子について>
字の大きさ10.5
白黒
両面30Pホチキス止め

冊子のメインタイトル「足をはこべば」に決定!!
サブタイトルを27日(月)までに太田に報告

<宣伝について>
ジブリシリーズのコスプレをしましょう!!
「この人にコレをやってもらいたい、やりたい!!」案を28日持ち寄りましょう

<三扇その他のこと>
会場候補 @212 A213 B215
割り箸使用せず、爪楊枝で対応
徴収金は10月5日(火)に集めます!!


その他連絡事項

<富岡の文化事業について>

日時:10月16日、17日
写真展(富岡の昔の写真)
話を聞きながら、写真を見ながら富岡の歴史を振り返る
9月30日に写真の選定を行うので参加者募集!!

<今後、会議が早く終わった時は>
・地元紹介
・DNAについて、まちづくりについて他者に説明できるように勉強して統一する
・2年生以下が少ないので会員募集案を練る
 (イルミネーションを見に行く時に「まちづくり」以外の人を誘うなど)
・レクリエーション


以上です^^
posted by DNA まちづくり事業 at 14:05| Comment(0) | リレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

9月14日の議事録

おはようございますわーい(嬉しい顔)
バイトから帰ってきてダラダラしているイシーです。

生憎の雨ですが、今日から授業開始です。祝日授業って…もうやだ〜(悲しい顔)


更新遅くなってしまって申し訳ありません。
9月14日に行われたまちづくり会議の議事録報告です。
長いのですが、気合で読んでください。



1.万灯会の報告・反省  ホルモン焼き、ドリンク、クジの販売

・ホルモン焼きは、盛る量に差が出たふらふら→量を決めておくべき

・「完売しました」等の看板を、ありあわせの材料で作った。
  →ペンや紙を準備しておこう

・お客さんが値段を知りづらかったふらふら
  →やはりペンや紙でPOP作っておこう

・急病人が出たけど、うまく対応できたわーい(嬉しい顔)

・ホルモン焼きやクジは完売、ドリンクも種類によって完売。
  →もっと仕入れ量を多くしてもらえるように頼もう。特にホルモン。


2.おもいで祭inあんなか の報告・反省
  ブース(梅そーめん等)の運営、アンパンマンショーの資料・チケット配布、
  熱気球の申し込み手伝い(人整理、お金)、ヨーヨー、ゴミ収集 等
  
・直前まで集合時間がわからず。連絡にモレもバッド(下向き矢印)
 →イベント担当者が出欠を確認しよう。
  メールを受け取った人は必ず返事をすること!
  月初めに「今月…」の計画メールを送るのも手。
  

・当日にタイムスケジュールを渡されたけど、事前にやることわかっていれば…。
  →1回は内容などをまちづくり会議でもう少し取り上げるべき。

・遅刻禁止!特にいろいろな団体が関わっている時は、迷惑をかけてしまう。
 DNAという組織の信頼にも関わる!

・個人個人で休みを取るようになっていて、ローテーションが決められてなかったので、
 休みづらかったもうやだ〜(悲しい顔)

・お弁当がなかった…がく〜(落胆した顔)
・麦茶のポットを持っていったので、それが助かった。
 →今後もDNAで買って、イベント時に持っていくようにすれば個々で買う必要なくなる?

・JCの方と懇親会までできた。



3.高崎散策
 次回:9月25日(土)10−13時
 文化班:経大前通りの南側
 飲食班:以前インタビューしていない店をピックアップし、集中的にアタック。


4.三扇祭について

話し合いと多数決による決定事項

担当

飲食:ゼンちゃん、須田さん
冊子:がっくん、矢部さん
ビデオ:タカオさん、永田さん
展示:がっくん、久保さん
宣伝:干川、アケミさん、(イシーも参加することになりました)



カフェ店名:「まち暮らしのアリエッティー」 コスプレや店内装飾も…。

商品名(候補?):「ノボールコーヒー」

冊子名:「足を運べば」「てくてく手帖」「すぐそこの細道」から後日選択。



展示と飲食の形式

展示は
・模造紙(店舗紹介、地図)
・まちづくり紹介
・ムービー
・冊子

飲食は
・形式はフリー(お客さんが買って、帰ってもその場で飲んでもOK)
・買う場所と商品受け渡し場所を変えることで、展示もなるべく見てもらえるようにする。
・協力店の割引券も渡す?

また、三扇祭に参加するメンバーからお金を徴収し、それを原資に行う。
代わりに、食券をもらえるので、それを自己消費しても良し、売りさばいても良し。
仮に飲食で利益が出ても、出資者への返金はありません。
参加するかどうかの出欠をMLで取り、シフト表も作成する予定。



飲食について進行中の報告


担当が木村珈琲さんと相談しました。
先方もPRしたいと思っていた時期だったようで、好感触、当日機材も貸していただけるとのこと。
しかし、店名を出す以上、質upのコストupになるかも。

他にも来週までにだいたい3店舗「キッチン萌、パン工房櫻、あと他にもパン屋さん」まわる予定。
で、軽食の組み合わせやコストを考慮して決める。





日程は逆算的に。


10月31日から大学祭
10月26日は確認で。
10月19日までにムービーの完成を。
10月12日までに冊子データ、ポスター、ビラ、看板(設置用、人が持つ用)完成を。
9月30日に模造紙内容の第一案を担当者から報告。
9月28日に販売商品と値段、装飾、形式も決める。
9月25日に当日使用教室の決定。
9月24日に三扇祭実行委員会に内容報告期限。
9月21日に担当者がPR原稿案を持ち寄り、決定する!


5.その他
・9月18日(土)フラワーパークに仲良くレッツゴー。
・次回会議は9月21日(火)17:45〜20:45 @152
posted by DNA まちづくり事業 at 07:47| Comment(0) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。