※このブログは、2009年&2010年のまちづくり事業の活動記録が のっています!! ようこそまちづくり事業ブログへ!

このブログは、
・毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録UP
・各種イベント報告
・DNA会員さんの日常日記

の3本柱で運営してます。

コンテンツ説明
<日記>
まちづくり会員さんの楽しい日記です。
タイトルは、「リレー日記」となっております。

<イベント系>
まちづくり事業が参加したイベントを報告しています。
ボツボツと抜けているので、誰か補完を

<インフォメーション>
今後の予定が主に書かれています。

<その他>
タイトルどおりその他のコーナーです!!

<独り言>
このブログの管理人ロマーナが好き勝手に 日記を書き込んでいます。

<議事録>
毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録です。
実は、重宝されているらしいよ

<自己紹介>
まちづくり会員さんのプロフィールがのっています。
それぞれ個性が出ているので楽しいです。
最近の記事

2010年11月16日

11月9日議事録

島津です(・ω・;)

更新が大変遅くなりました…ごめんなさい!!

*良かった点も挙げました。確認お願いします。

先週11/9のまちづくり会議では、前半これからのまちづくりについて考え、後半は三扇祭 まちぐらしのアリエッティの反省会を行いました。

前半のこれからのまちづくりに考えることに関して、11月30日(火)のまちづくり会議は全員参加です!!これからのためにもみんなでぶっちゃけトークを交わしながら話し合いましょう。

○まちぐらしのアリエッティ反省会
良かった点
・冊子、パンフが全てなくなった
・おばちゃんファミリーが来てくれた
・人が沢山来てくれた
・なかじファミリーが来てくれた、喜んでくれた
・メンバーがそれぞれ仕事を探してやれていた
・高崎の魅力を伝えられた
・幅広い年齢層と交流できた
・高崎散策のお店に行ってみたいと言われた
・自分たちの活動を人に堂々と伝えられた
・来てくれた人が興味を持ってくれた
・次につながることがでできた
・多くの人に広まった
・散策と飲食のマッチングがやってみれた
・何度も足を運んでくれるお客様がいて、成果が見えた
・知ってもらえた
・双方向のつながりができた
・写真で活動を伝えられた
・それぞれの役割が152教室で形になった
・楽しかった!
・一からつくりあげてすごかった
・楽しそうだった
・条件の悪いところだったがばっちり
・目的、目標をもって参加できた
・完成度の高いものができた
・全部売れた
・屋内部門第3位!!!
・初めての試みが成功できた
・片付けも協力して早く終えられた
・ゼミ生と会員の協力(14期を知ってもらえた)
・皆の協力があってできた
・DNAの活動を盛り込み、散策を知ってもらえた
・努力が結果となった
・次のステップに行けると確信した
・イベント屋ではなく、企画が形となった
・全員参加できた!

事前 改善点
・連絡が遅くなってしまった
・班別の進行がわからなかった
・散策の情報が伝わっていなかった
・班を超えた手伝いが必要だった
・もっと早くから手伝いを求めればよかった
・看板を作りすぎてしまった
・看板をゼミ室に置いてカオスにしてしまった
・仕事を担当しすぎて体調を崩し、迷惑をかけてしまった(よしくん)
・チラシがわかりづらかったかもしれない
・備品管理がしっかりできなかった
・仕事の割り振りが均等ではなかった
・準備の最終確認がされていなかった
・会議で終わらない作業を別日で皆で集まってできればよかった
・リーダーがいないときにあまり活動できなかった
・散策に参加できなかった
・シフトの数を増やしておけばよかった
・散策が代中で終わってしまっていた

当日 改善点
・音楽が途中で切れてしまった
・人の入りがわからず、お客様を待たせてしまう場面があった
・展示を全員に見てもらえなかった
・席が足りなくなってしまい、その対応が必要だった
・人を集められなかった
・入口付近で入りづらい雰囲気を出してしまったかもしれない
・活動をもっと知っておくべきだった(あまり説明できない展示があった)
・展示の仕方(桜プロジェクト・富岡ではなく、まちのことを外にしておくべきだった)
・ビラを配ってはいけないようだった、三扇情報を知らなかった
・回転の仕方をもっとしっかりしておけばよかった
・入口まで来て帰ってしまう人に来てほしかった
・展示説明に行ってしまったりして、飲食担当者が減ってしまうトラブルがあった
・三扇祭の他の模擬店やイベントも知っておくべきだった
・全体のレイアウトで、展示→会計にすべきだった
・備品の片づけができていなかった
・仕入れをもっと計算しておくべきだった
・シフトがほとんど機能していなかった
・集合時間のルーズさ
・指示するリーダーがいなかった

今日のまち会議では反省に出た点の改善策の続きからです。

posted by DNA まちづくり事業 at 14:33| Comment(0) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。