※このブログは、2009年&2010年のまちづくり事業の活動記録が のっています!! ようこそまちづくり事業ブログへ!

このブログは、
・毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録UP
・各種イベント報告
・DNA会員さんの日常日記

の3本柱で運営してます。

コンテンツ説明
<日記>
まちづくり会員さんの楽しい日記です。
タイトルは、「リレー日記」となっております。

<イベント系>
まちづくり事業が参加したイベントを報告しています。
ボツボツと抜けているので、誰か補完を

<インフォメーション>
今後の予定が主に書かれています。

<その他>
タイトルどおりその他のコーナーです!!

<独り言>
このブログの管理人ロマーナが好き勝手に 日記を書き込んでいます。

<議事録>
毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録です。
実は、重宝されているらしいよ

<自己紹介>
まちづくり会員さんのプロフィールがのっています。
それぞれ個性が出ているので楽しいです。
最近の記事

2011年02月09日

対話って何だかなぁ

ロマーナです。

先日、東京に行き「ダイアログ・オブ・ダイアログ」のイベントに参加しました。

このイベントでは、
・ワールドカフェ体験
・参加者が納得の問いを作るワークショップ
・OST(自分がはなしたいこと。かつ、話すべきことのテーマをだすこと)

と盛り沢山の内容でした。



イベントに参加して思ったこと。


対話って何なんだろう。


イベントでは、対話って何だろうかと話し合いで盛り上がっていたんです。自分は、何ひとつ言えませんでした。


イベント終わってから、ずっと対話ってなんだろうかと考えていました。


自分が「対話」について何も考えていなかった
→俺流定義がしっかりしてない

つまり、相手と対話する時に必要なのは、「○○に対する自分の定義力」が大事かも。

そこを、しっかりしないと相手とはなしていても、「あっ、そうなんだ。」と思うだけで終わりになるだけ。いわゆる、「自身の対話」ができていないことにつながるかも。

それができれば、相手の価値観と自身の価値観を比較できるし、新たな視点にきづき、また、自身と対話することによって新たな発見ができるのかなと思いました。



結論
対話→定義力を前提の元、インプット・アウトプットして価値創造。


よくわからん感じになってしまいました(笑)
posted by DNA まちづくり事業 at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。