※このブログは、2009年&2010年のまちづくり事業の活動記録が のっています!! ようこそまちづくり事業ブログへ!

このブログは、
・毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録UP
・各種イベント報告
・DNA会員さんの日常日記

の3本柱で運営してます。

コンテンツ説明
<日記>
まちづくり会員さんの楽しい日記です。
タイトルは、「リレー日記」となっております。

<イベント系>
まちづくり事業が参加したイベントを報告しています。
ボツボツと抜けているので、誰か補完を

<インフォメーション>
今後の予定が主に書かれています。

<その他>
タイトルどおりその他のコーナーです!!

<独り言>
このブログの管理人ロマーナが好き勝手に 日記を書き込んでいます。

<議事録>
毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録です。
実は、重宝されているらしいよ

<自己紹介>
まちづくり会員さんのプロフィールがのっています。
それぞれ個性が出ているので楽しいです。
最近の記事

2009年04月30日

スプリングフェスタのお話

昨日、高崎市役所前広場で
DNAが企画した「キッズわくわく広場」
を開催いたしました。

やったのは、
・ペットボトルボウリング
・ダンボール空気砲
・しっぽとり
・バルーンアート

です。

人が来るのか心配しましたが、
それは杞憂に終わりました。

大盛況でした。

人員が少なかったせいか、途中ものすごく
あわただしくなりましたが、大きな問題もなく
できました。

リーダーのすだくんお疲れ様です。

一から企画するのってものすごく大変だけど、
達成感はものすごくありますよ

次は、元気フェスタだ!!
posted by DNA まちづくり事業 at 12:37| Comment(1) | イベント系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ここ最近あったイベントをニュースフラッシュ方式で紹介

こんばんは。自動車学校にがんばって通っているロマーナです。

部屋の床が一面プリントだらけに埋まりかけたので、
整理アイテムを買ってがんばって掃除しました。
きれいな部屋はいいですね!!

最近、DNAイベント関連の報告が遅れたので一気に紹介します。

4月17日 DNA交流会
お菓子を食べながら、DNAに興味を持ってくれてる方と
おしゃべりをしました。
2年生のフレッシュさに感動しました!!

4月18日 スプリングフェスタの実験
空気砲とペットボトルボウリングの実験をやりました。
実験をやらないと、課題点が見つかりませんからね。

4月20日 ペットボトルボウリングの備品作り
看板をがんばって作りました。
かなり華やかになったと思います
あゆちゃん、あややお疲れ

4月20日 DNA交流会
DNAに興味を持ってくれている人たちと一緒に
風魔というお好み焼きのお店で交流会をしました。

ともみつくんの鉄板捌きに感動しました。
もんじゃの作り方教えてくれてありがとう。

4月21日 ペットボトルボウリングの備品作りその2
ペットボトルの装飾をがんばりました。
予想以上に時間がとられました。
あゆちゃん、あややおつかれです。
協力してくれた、いとうくんとおおくまにいやんお疲れ

4月22日 まちづくり会議
これは、別記事に掲載します

4月25日 お菓子の袋詰め作業
備品がないというトラブルがありながらも、
何とか形になりました。

4月26日 高崎散策
学校から駅まで歩きました。
自転車の速度だと見落としがちな風景を思う存分味わえました。
日曜だと、お休みのお店が多いのがちょっと残念です。

といった感じです!!
posted by DNA まちづくり事業 at 22:19| Comment(0) | イベント系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

4月11日 「あすなろ忌」のイベント準備のお手伝い

おっす、オラロマーナ!!
約3時間前に「あすなろ忌」のイベント準備に行ってきました。

といっても、会場設営のお手伝いだけでしたが・・・・
1時間くらいで終わりました。

その後、ともみつさんが昼食をおごってくださいました。
まあ、早起きは3文の得って言うやつですよ。

ということで、今回は、
「あすなろ忌」っていったい何のためにやってるのか紹介します。

1957年にクラシック喫茶「あすなろ」が開店しました。
さやもーるの「rooms」のお店の近くにあるといえば、
わかると思います。
そこでは、演奏会や詩の朗読会などやていたらしいですよ。
「文化の砦」として親しまれていたらしいですよ。

ともみつさんやあすなろに携わっていた人の話によると
「あすなろは、中核的存在だった」らしいですよ


ということで、商店街のメンバーを中心に
あすなろを復活させようという取り組みをしているんだって

つまり、「あすなろ」は高崎市民にとって
非常に思い入れがあるんだってさ


「あすなろ」という建物は、
去年は落語の寄席をやってましたよね。

今後、この建物を利用したでているんだってさ



明日、ボランティアする人・しない人
お暇だったら「あすなろ」に足を運んで
高崎の文化を堪能してはいかがでしょうか!!
posted by DNA まちづくり事業 at 13:15| Comment(0) | イベント系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

