※このブログは、2009年&2010年のまちづくり事業の活動記録が のっています!! ようこそまちづくり事業ブログへ!

このブログは、
・毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録UP
・各種イベント報告
・DNA会員さんの日常日記

の3本柱で運営してます。

コンテンツ説明
<日記>
まちづくり会員さんの楽しい日記です。
タイトルは、「リレー日記」となっております。

<イベント系>
まちづくり事業が参加したイベントを報告しています。
ボツボツと抜けているので、誰か補完を

<インフォメーション>
今後の予定が主に書かれています。

<その他>
タイトルどおりその他のコーナーです!!

<独り言>
このブログの管理人ロマーナが好き勝手に 日記を書き込んでいます。

<議事録>
毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録です。
実は、重宝されているらしいよ

<自己紹介>
まちづくり会員さんのプロフィールがのっています。
それぞれ個性が出ているので楽しいです。
最近の記事

2011年01月22日

高崎市飯塚町

みなさん

こんばんは満月北村です。

タイトルにある町はどこにあるかわかりますか?

...答えはベルクのある周辺です。
高経生御用達のベルクです。

また、自分の住んでる町でもあります。

実は今日気づいたことがあります。
それは、この町に“黒胡椒”ブームが来てるexclamation×2

・・・ということです。

黒胡椒味で有名なベルク近くのせんべい屋(名前忘れました)
に加え黒胡椒味の蕎麦屋が新しくオープンしました晴れ

その名は「俺のそば」!!!!!!!!!!

味もかなりウマーなのですが、店主の方が非常に
ジェントルマンな人です。
看板とのギャップがあり、ビックリです。

黒胡椒味のそばを是非、ご自身の舌で
味わってみてください!


北村
posted by DNA まちづくり事業 at 01:00| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

メガネ

まちづくりの皆さん

こんにちは、北村です眼鏡

気持ち悪いと思われるかもしれませんが、まちづくりブログの
過去ログをちょいちょい読みながら思い出にふけっています。。。
改めて思うと、松舘さんの日記の多さにびっくりですふらふら

また、まちづくりブログが業務報告になっていて、
こういった個人的な日記みたいなものが書きずらいな〜
と思いながら今、日記を書いていますたらーっ(汗)

タイトルにある“メガネ”ですが、最近は視力が
ガクっと下がりメガネが手放せなくなり、メガネっ子になりました。
「たまにメガネっ子」から「絶えずメガネっ子」になりました眼鏡

ただ、とある営業マンの方から「メガネはインテリに見えるが
営業には絶対に不向きだexclamation×2俺も結果をあげるためにメガネから
コンタクトにした」といわれ、今後営業職に就きたいわけではないですが、
メガネをやめて「コンタクトっ子」になろうかな〜と思いました。

社会人のプロ意識もまた、半端ないっす


ちなみに、メガネをかけていない営業マンのほうが
結果を出すというデータがあるみたいですよ

長くなりましたが終わりっす

また、変な日記書くかもしれません犬

北村
posted by DNA まちづくり事業 at 18:48| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

1月11日議事録

あ、遅れましておめでとうございます。3年の新井です!

なにげに新年初更新です!そして僕もまちブログ初更新です!

てなことで議事録です。。


今回の議題

1. 目標・目的について(年末の会議の続き)

 「まちづくりの目標」について班別で考える

 1班

  ●散策を通したまちづくり
   ⇒・地域を知れる
    ・町の人と話せる、交流できる
    ・まちづくりを知ってもらえる
 
  ●地域貢献
   ⇒・次世代(子供)をターゲット
    ・そのためにはお年寄りの教えをこう

 
 2班

  ●周辺全体を知ってみる
  ●新入生向け冊子づくり
  ●住民の人が主催するイベントに参加
   ⇒・公民館などのイベントに参加!


 3班
 
  ●現場のニーズをキャッチ
   ⇒・問題解決していくまちづくり
  ●住民のことを知る
   ⇒・住民とひとつになる!


 4班

  ●目的
   ⇒・新しい自分を見つける
    ・人と触れ合う
    ・地域を知る
    ・問題意識を持てるようにする
    ・何かを得る
  ●目標
   ⇒・全員参加
    ・知名度UP
    ・自分たちから発信
 

発表後に各班の意見を目標、目的、手段分けたが、よくわからないことになり…

 「まちづくりの目的」について再度班別で考える

 1班
 
  ●地域貢献
  
 2班

  ●まちに関わる人を楽しくさせる
   ⇒散策やイベントによって

 3班

  ●市民と1つになる
  ●近隣住民とDNAが互いに手を取り合う

 4班

  ●問題意識をもち地域に出て必ず何かを得る



 結果的に1班の考えを根本にした他班の考えを目的として定めた


2. その他
 
 ・スプリングフェスタについて
  日程:4月29日(金)昭和の日
  内容:1)苗木の手伝い
     2)子どもを対象のブース

 ・メーリスについて
  来たメールに返信するとみんなにメールいっちゃうよ

 ・まちづくり納会
  日程:2月1日(火)

 ・将棋大会
  日程:1月22日(土)
  出たい人17日までに石井まで

 ・OBOG会
  日程:2月12日(土)




以上でし




posted by DNA まちづくり事業 at 16:59| Comment(0) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ロマーナ的2010年のまちづくり事業をふりかえる

こんばんは。ロマーナです。

最近、議事録しかupされていないので、久々にロマーナ日記でも書こうかなと。
今年のまちづくり事業でも振り返ろうかなと。

<自分が参加したイベント>
4月 スプリングフェスタ
 今年は、祝日講義制度が始まったので参加できた人が僅かでした。
くるくるタワーとか、友光の紙芝居とかやってたなあ。
実は、よしくん(折り紙マン)いたんだよなあ(記憶間違いだったらすいません)
よしくんがまちづくり事業に関わるなんてこの時は、思いもよりませんでした。

7月 七夕祭り
 「元気です。中央銀座」でおなじみの中央銀座で、イベントに参加させていただきました。
かぼちゃボウリングとか、コマまわしとか、竹水鉄砲とかあったなあ。
このイベント、商店街からギャランティーがでたんですよね。
このお金で、レストラン三好で昼食をとったのですが、
酔っぱらいのおばちゃんに絡まれたのがなつかしいね

8月 高崎祭り
 昨年好評だっただるまうちわや、UFOをやりました。非常に大盛況でした。
HANABISKYでした(笑)。久々に、4年生がたくさん集まったイベントでもありました。

10月ー11月 三扇祭
 高崎散策で知ったお店(コーヒーとパン)を、提供しました。
初参戦だけど、結果屋内展示で3位でした。すごいなあ(他人事)

といったところでしたかね。他にも、いろいろあったけど、就職活動とかあって参加できなかったね。

こうやって振り返ってみると、七夕祭りとか三扇祭とか新たな試みもやってるよね。


<そのほか>
・来年度はたかおくんがまちづくり理事をやるらしい
→TKOD!!!!!!!!!!!!!!
・事務局は、いしちゃん・よしくん・りーさん
→まちづくり事業初の留学生がキター。新たな視点をどんどん提供してほしいなあ)
・ぜんちゃん(二年生)に、ドアにはさまってないのにはさまったといわれる(笑)
・くぼっちとかなかじとかちろちろがやってきた
・そうですねがくちぐせだなんてたかおだな

などなど

今、来年度どうやるか話し合いしてるけど、
まちづくりは新たなステップにいくのかいかないのかの感じだね。

後輩の話とか聞いていて「まちづくりってなんだろうねえ。」
改めて思いました。みんながおもうまちづくりが違うのは仕方ないかもしれない
exまちづくり=地域イベントに関わって盛り上げる、ある場所をもりあげる、社会と触れ合う場

みんなちがうとおもうんですよね。今まちづくりって、コミュニティかなと思っています。
おそらく、コミュニティだからこそまちづくりは上手くまわっていたのかなと思っています。
コミュニティから組織に移行して失敗した例も多々あるのも、ほかのブログとか読んで知ってます。

もし、意思統一しないで今まで通りでやりたいんであれば、このままでもかまないと思うし、
組織としてまちづくりをきちんとやりたいと思うんであれば、犠牲は覚悟しないといけないと思います。

コミュニティ的な場であっても、ある人が「俺は、○○したい。この指とまれ。」で有志を募って集めるのも、一つの方法だと思いますよ。

実際、有志で就職支援セミナーとか企画しましたからねえ自分。(目的がはっきりしてるから、みんな動きやすい、モチベーション高いのがメリット)


要するに、
「いまのまちづくりは、コミュニティー(サークル)的な場所である」

もし、まちづくりを組織化するのであれば、有志を募ってやるほうがいいかも。
当日だけ、ボランティアで募るのも一つの方法かも
(りーさんが、前期後期それぞれで人を集めようっていう意見をいっていた)

組織化して、「目標」っていうのがはっきりするのではないかなと思っています!!
そして、フィールドとかのお話がでてくるのではないかと考えています。

ただ、コミュニティーから組織化して失敗した事例もあることは忘れずに。

僕は、これをやることが大事かなと思っています。

長くなりましたが、駄文を読んでくださりありがとうございました。

みなさんにとって2011年がいい年でありますように!!
posted by DNA まちづくり事業 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

まち越し

こんばんは
まちメンの北村ですどんっ(衝撃)

今年も残すところ、5日ですね〜

このブログを書きながら今年1年を振り返っています。

みなさんはどんな1年でしたか???

...と、まぁこの辺で本題に入りたいと思います。

本日僕からみなさんにお伝えしたいことは、


「年越しを一緒にどうですか?」というお誘いですドコモポイント

怪しいお誘いですが、
是非来てください!!!!!!!!!!!!!!!!!

@スダ家


来ていただける方は米してください

よろピク

posted by DNA まちづくり事業 at 20:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

12月21日議事録

こんにちわ。中島です。
遅くなってしまい、すいません。
12月21日の議事録です。

今回は会議参加者が少なかったということもあり、今後の議題となる
・目標、目的
・会議のやり方
・新規の会議募集
の3点について確認し、その中で「目標・目的」の観点を中心に話し合いを行いました。

まず、友光さんから、DNA自体の目標を確認しました。
目標「キャリアデザイン力・社会力の形成」

そして、2つのグループに分かれて、今後の目標に生かすために「やりたいこと・こうしていきたいということ」などを、ポストイットで出し合って、共通の意見をまとめました。
A班(斎藤・水野・島津・李・中島)
主に
・発信について
・(地域を)知る
・知名度
・活動のこと
・(地域との)交流
・(地域などの)研究
という感じでまとまりました。

B班(須田・友光・石井・茂木・久保田)
・地域との交流
・地域貢献
・魅力発見
・地域に根付く
・若者の社会参加
・元気
という感じでまとまりました。

そのあと、両班の意見を基にしてキーワードを抜き出しました。(フリートーク)
・知名度
・交流(地域、社会人、多世代)
・発信
・地域を知る(→発信)
・地域貢献
・まちを元気に(→人いっぱい→その人が好きになる→盛り上がる→知り合う)
・コミュニケーション(人×人)

その他にも色々な意見・お話がありましたが、それらは今後の会議の中でどんどん出していってください。
また、今回の会議で出たことも、次回以降の会議で活用していきましょう。

以上です!
posted by DNA まちづくり事業 at 17:10| Comment(0) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

