※このブログは、2009年&2010年のまちづくり事業の活動記録が のっています!! ようこそまちづくり事業ブログへ!

このブログは、
・毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録UP
・各種イベント報告
・DNA会員さんの日常日記

の3本柱で運営してます。

コンテンツ説明
<日記>
まちづくり会員さんの楽しい日記です。
タイトルは、「リレー日記」となっております。

<イベント系>
まちづくり事業が参加したイベントを報告しています。
ボツボツと抜けているので、誰か補完を

<インフォメーション>
今後の予定が主に書かれています。

<その他>
タイトルどおりその他のコーナーです!!

<独り言>
このブログの管理人ロマーナが好き勝手に 日記を書き込んでいます。

<議事録>
毎週火曜日に行われているまちづくり会議の議事録です。
実は、重宝されているらしいよ

<自己紹介>
まちづくり会員さんのプロフィールがのっています。
それぞれ個性が出ているので楽しいです。
最近の記事

2010年07月20日

7/13・7/20合併号 まちづくり会議議事録

1.『夏!家族でつくろう おもひで祭inあんなか』について
・期日:8/29 9:30〜15:00
・場所:安中市松井田文化会館
・参加者:6名(7/20現在)

・目的:夏の思い出を家族で過ごそう
・事業概要:木工教室、ペットボトルロケット、子供向けブース等
・参加意思表明を7月中に安中青年会議所まで。

2.高崎散策
・次回の日程について:8/19(木)10:00〜13:00
・7/10散策発表会
・冊子編集委員募集のお知らせ(詳細はメールにて)

【次回以降話し合い継続】散策範囲について

3.三扇祭発表について
・実施内容案:
-散策結果をまとめた冊子・地図・店舗情報
-映像等を使用した制作過程の発表
-散策で発見した店舗の商品の販売。

【次回以降話し合い継続】発表のテーマ・方向性について

4.高崎まつりについて
・期日:8/4・5 10:00〜16:00
・場所:高崎公園
・実施内容
-紙コップ工作(UFO・ブブゼラ・ロケット)
-だるまうちわ塗り絵
・当日の流れ
-10:00集合-準備→13:00イベント開始→16:00終了

・その他
-ブース終了後の花火大会中に備品の見張りが必要。
-遊びフィールドに見張りをつけるべきではないか。
-看板制作を7/25に行う。

重要:事前準備/練習について】
-7/25 10:00〜12:00
-図書館前集合
-※参加できない者は当日朝レクチャー。
・最終確認について
-期日:8/3 18:00〜
-場所:未定




以上
posted by DNA まちづくり事業 at 23:42| Comment(0) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

7月6日まちづくり会議 議事録


こんにちは、今回の議事録担当になりましたキム・カセツでするんるん
会議は新大宮ゼミ生が来てくれたり、プロジェクターを使ったりと、とてもフレッシュな感じでした手(チョキ)

さてさて今回の議題は。。。
@富岡の文化庁事業
A七夕まつりの感想や反省
B高崎散策について
C高崎まつり

@富岡の文化庁事業
先週に引き続き今回も話し合いました。詳細は先週の資料とキタウチまで!
7月8日(木)に19時30〜第一回目の会議が行われます。興味のある方、参加してみたい方は、伊藤君に連絡をお願いします。

A七夕まつりの感想や反省
・地域の方と触れ合えて楽しかった
・目的とあってた
・ローテーションの引き継ぎが難しかった
などの意見が出ました。

B高崎散策について
今回の散策は、7月10日(土)に9時〜12時の間で行われることに決まりましたexclamation
集合場所は、とりせん近くの公園です。
グルメ班は情報の共有、伝達を!

C高崎まつり
先週、物議をかもした紙コップ問題は一応解決しましたぴかぴか(新しい)
UFO、ブブゼラ、紙コップロケットの3種類に決まりました。
当日工作できるのは、UFO、ブブゼラとなりました。そのうちどちらかを選んでもらい、おもち帰りができますグッド(上向き矢印)
紙コップロケットは、事前に準備を行いその場でプレイします。

*その他
(1)安中JCのイベント
 8月29日(日)に安中・松井田文化会館で、子供を対象としたイベントです。当日スタッフとし て参加するようです。詳細は、来週のカギに来てくださるまちづくりOBの田村さんに聞きま しょう
(2)まちづくりメールリストについて
 近々、登録メールが回るようなので、登録をお願いします。ということだそうです。
(3)文化祭について
 文化祭では、散策の成果と、屋内で飲食をすることになりましたー(長音記号1)

以上ですかねふらふら
また、上毛カルタを近日にまちづくりでやるとかやらないとか・・・どうなんでしょうか?
posted by DNA まちづくり事業 at 14:26| Comment(1) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

6/30まちづくり会議 議事録

遅くなってしまい申し訳ございません。
今回の担当者は水・木とダウンしてました。
では、本題の議事録に行きます。

1.会員エントリーについて
新規入会者は会費千円の支払いを行いました。

2.七夕まつりについて
開催日時:7/4(日)11時〜17時
  場所:中央銀座
  内容:縁日広場と昔遊び、笹の飾りつけ、野菜売りをやります。

金魚すくい・ヨーヨー釣り・わたあめ・かき氷・フラフープ・竹水鉄砲・落書きコーナー・かぼちゃボーリング・野菜売り・竹の飾りつけの以上10種類です。

各2名ずつで、高崎JCと女子サッカーチーム「ホワイトスター」の方と協力してやるそうです。

当日は高経正門に9時に集合です。
電車の人は9時半までに中央銀座です。
印鑑をお忘れなく。
まつり終了後に打ち上げもすることになりました。

3.ビートルウィークについて
開催日時:7月18日(日) 12時〜18時
  場所:さやもーる
  内容:カブトムシを使った様々なイベント
ということでしたが、参加希望者がいないということで、参加しないという方向になりました。

また、今後は全てのイベントについて参加形態等について話し合うことになりました。

4.高崎散策について
今回は、2つの散策班の代表者が前回の散策の発表を行いました。次回以降もこの方法で続けて行くということです。

なお、次回の散策は7/10(土)になりました。時間はまだ未定です。

5.富岡の文化庁事業について
北内さんが、富岡の文化庁事業の今までの流れと今年やってもらいたい内容について話をしました。

6.高崎まつりについて
今回は、UFOが飛ばないという意見が多く出たと言う事から、UFOを押していくべきか、ボールなどの違った意見を出すべきか、と言う話を主にしました。次回までにUFOのことについて担当の方が電話をするそうです。

7.その他
DNA球技大会の報告やOB・OG会などについての話などがありました。

以上です。
不備等があれば教えてください。
posted by DNA まちづくり事業 at 23:06| Comment(0) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

6/15 まちづくり会議 議事録

1、DNA会員エントリーについて

 新規入会者はエントリーシートと一千円を持参お願いします。

2、中部名店街イベント
 
 日程が7/18(日)に変更になりました。昆虫を使ったイベントをするそうです。昆虫は中部名店街で放したものを採集したり、又は当日販売するそうです。
 そして7/18に先立って中部名店街主催で交流会を行うそうです。6/20の17:00からです。参加者は友光まで連絡お願いします。

3、高崎散策について

 良かったという感想とともに、多くの改善点が出ました。次回の散策の時は、これを活かしていこうと思います。特にインタビューについてはもっと多くのレクチャーが必要だったのではとの指摘を数多く受けました。

 次回以降の散策の流れについては、(1)担当者決定、(2)担当者がインタビュー、(3)担当者が紹介文を作成、(3)月の最後の火曜に発表、という流れが提示されました。

 なお、今回以降の紹介文については記入した内容を報告会前日に北内(kq2107@yahoo.co.jp)まで電子データ化して、送って欲しいそうです。

4、高崎まつりについて

 試作品準備を開学記念日にマクドナルドの跡地に集合して行うそうです。時間は10:00からです。雨天でも行います。

5、七夕まつりについて

 7/4(日)9:30に集合だそうです。予定では11:00〜17:00となっております。やることはトマトやバナナ売りの手伝いなどだそうです。加えて竹の飾りつけも行います。

 6/21 17:30〜:調整会議
 6/26 7:00〜:手伝い(中央銀座商店街)

6、新歓

 6/22 風魔(20:30〜)
会費:2500円(アルコール付)
   1700円(通常)

7、球技大会

6/25 12:00――経大体育館集合
   13:00〜15:30――球技大会
   16:00――バーベキュー

来週は三年生就職ガイダンスのため会議はありません。

posted by DNA まちづくり事業 at 13:36| Comment(0) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

高崎散策について

どうも。矢部です( ´∀`)ノ

高崎散策についての確認事項ですひらめき

今年度の高崎散策の目標はズバリ!!
文化祭で展示とか映像とか流して、高崎の良さを発信しちゃおうYO!
ということになりまして、現在文化祭に向けNEW SANSAKU が始動しました!
きちんとした形で展示したいため、写真の撮り方やインタビューの際の注意点などをまとめたので、参加者は必ず目を通しておくようにして下さいぴかぴか(新しい)

1・掲載許可

お店の情報などを取り上げる場合、「まち歩き手帖(仮)」を手渡した後、口頭で良いので文化祭で紹介する可能性があるということを伝えて下さい。「フリーペーパーの情報の一部として取り上げるかもしれませんが、当店の情報を載せてもよろしいですか?」など。詳しく指定されたらその内容を、またはNGといわれても記入シートに書き込んでおきます。

2・映像・写真について

●写真:カメラを持っている方は、冊子などで使用することを前提に次のような写真が必要であることを念頭において撮影してください。
【外観,商品のみの写真,店内(※撮影許可),メンバーの飲食しているところ,メンバーの歩いているところ】
●映像:ビデオカメラを持っているグループは、文化祭で上映することを前提に次のようなカットが必要であることを念頭において撮影してください。
【外観や商品,.店内の雰囲気やインタビュー(※撮影許可),メンバーの飲食しているところ】
※注意点
インタビューを撮影する場合は、周りのメンバーの声が極端に入らないようにする。編集上、5秒以上の動画を撮影すること。外観や商品などを撮影する場合、動画にしても写真にしてもメンバーが入っていないシーンを撮ること。

3・場所情報

お店の位置を後で地図に反映できるようにするため、お店の住所(もしくは地図上の大体の位置)を必ず把握できるよう記入するようにしてください。

4・質問内容について

冊子としての配布も考えている為、より具体的な情報を聞き出す必要があります。例えば…
【お店の概要,経大との関連,おすすめメニュ−・売れ筋商品,その他特色】
と、このような情報を一通り聞き出してもらいたいです。

5・最後に・・・

今回の高崎散策からは、一人一人が必要な情報や資源を掘り出すために事前準備や、意識が求められます。何も考えずに散策をしていては今までと何も変わらない情報しか出てきません。私たちから周りの学生に地域の素晴らしい資源を発信出来るように、みんなで協力して作り上げていきましょうぴかぴか(新しい)

以上長くなりましたが、今年度の散策についての概要と諸注意でした!
大きな変更点や共通してみんなに伝えたい事があったら、またこの場を借りて更新していきまーす(*・∀・*){よろしくね}


posted by DNA まちづくり事業 at 01:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

6/7 まちづくり会議 議事録

1.高崎散策について

-散策の基本的な進め方について話し合いました。
・月一度以上開催
・テーマ班毎に地域の資源を調査
・毎月第4火曜日のまちづくり会議にて調査結果の報告を行う

-テーマ班について(以下の通り決定しました。

テーマ@(グルメ・ショッピング等)
やべ班…すだ・ぬまた・なかじま・たじま・ひろた・あけみ
たかお班…いとう・ロマーナ・ひかる・まさや・あゆみ・ともみつ

テーマA(文化・歴史等)
きたうち班…くぼた・キム・やまもと・だいすけ・まつざわ・たかぎ
クリーム班…みずの・しんま・おおくま・こじま・れな

-次回の散策について
◇日時
6/12(土)13:00〜17:00(集合12:45/とりせん小鳥店前)
◇散策地区
・筑縄町
◇参加者
すだ・いとう・ひかる・まさや・くぼた・キム・おおくま・ロマーナ(途中参加)・たかお・やべ・クリーム・きたうち(12名)

◇行うこと
・テーマ@:今後調査を行う地域の資源の洗い出し。
・テーマA:店舗等への取材。


2.高崎まつりについて

-期日8/7(土)・8(日) 於音楽センター横(こちらを参照)
-ブース(紙コップUFO)運営について
 ・鋏の使用について→関係先と今後調整

-紙コップUFOで何をするか(会員提案)
 ・飛距離を競うゲームにしては?
 ・フレンドパークのようなもの(ピザ投げのようなもの)にしては?
 ・射的ゲームをしては?
 ・輪通し/箱目がけて投げるゲームをしては?
 ・紙コップUFO自体に装飾を施しては?
 
→次回以降検討


3.七夕まつりについて

-期日7/4(日)11:00〜17:00・於 中央銀座商店街

-参加するに当たっての「まちづくり事業」としての目標
・自分たちが祭りで盛り上がろう
・お客様と一つは会話をする
・DNAの良さを伝える
・七夕らしさを感じて貰う
・自分たちが楽しみ、来た人に楽しんで貰う

-ブース運営について(会員提案)
・七夕ゼリー
・星型ホットケーキ
・らくがきせんべい
・くるくるタワー
・七夕飾りづくり
・石合わせ
・顔出しの写真撮影
・織姫・彦星のコスプレをする

→関係先と調整。次回以降検討。


4.中部名店街からのイベント参加要請

-期日7/19(祝・授業日)
・かぶと虫を放出/相撲→詳細は今後

5.諸連絡

-今後の予定
・6/22(火)DNA新会員歓迎会
・6/25(金・開学記念日)DNA球技大会


きたうち

posted by DNA まちづくり事業 at 20:44| Comment(0) | 議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。